今日は、テーマ別セッションの日
定員2名に対して、代表と私が2名で対して行います。
今回のテーマは「首の解放」でしたが、首を考えるとき、あるポイントを抑えながら首を繰り返し動かすだけで首の歪みやコリなどが解放されてしまいます。
特別に指導を受けた方以外のほとんどの方は首の使い方が間違っています。
あなたが知っているような首の動かし方では、首は痛みやすく、コリも生まれやすいのです
実は人間は生まれてこの方、体の使い方、どうすれば負担が掛からない動きができるのか?という教育を受けてきておりません。
体にも合理的な動かし方というものが存在し、ちょっとわかりづらいですが自由に動かすというのは、その合理性の外れない範囲での動きという事になります。
例えば、美しいパフォーマーを見るといっけん自由に表現しているように見えて、実はある共通点があります。それが合理性ですね。
合理性のある動きはみても美しい、合理性がなくなるとただのタコ踊りになってしまいます
ちなみに代表は合理のかたまりのような人間ですので、もし会う機会があればよく観察してみてください
今日は、そんなところも解説しながらセッションを行いました。
当然、首を合理的に動かすのは初めてですので最初はぎこちなかったのですが、終わる頃には、スムーズに出来るようになっていました
動きを繰り返すなかで自然と首に歪みやコリも取れますので、首が可動する範囲も見る限りかなり改善していました
ポイントをおさえた首の動きを日々繰り返していただくだけで、私の感覚ですが、毎日15分くらいやれば2週間ほどで首や肩は相当変化すると思います。
今日は、いつものヨガクラスと違って癒し色は多少薄かったですが、とても良かったと思います。
おそらく代表が絡んでくるときは、体の再教育・治療という色合いは濃くなると思いますので、治したい!もっと体を知りたい方には超おすすめです
月に開催する回数はかなり少ないですが、興味のある方は是非ご参加くださいね
ちなみに1月31日(土)の特別ヨガクラスでも首を解放しますので、楽しみにしていてください
情報提供:渋谷の小さなヨガ・整体サロン“Office K-Raku”