今年の残り2か月を切りましたね?
目標を立てている方は、どのくらい達成できたでしょうか?
私達は今年は年中無休をテーマに、活動してきました。完全に無休という訳にはいきませんが、私的な希望で休んだ事はなかったように思います。
毎日治療をして、勉強会の資料を作って、勉強会をして、ワークショップをして、打ち合わせをして、セミナーにも参加して、それでも全く疲れを感じません。
なぜか?
若いから?タフだから?使命感に燃えているから?
愛子先生も聞かれるそうです。毎日休まずに働いて疲れないの?
答えは、疲れない理由は、
「好きだから」
単純にこの一言に尽きると思います。
いくら使命感を持っても、好きでない仕事には限界があります。私達はこの仕事が好きで、ありがとうと言われて、それが仕事にできるということは最高ですね。
しかしそれには、それなりの下積みがあってこそとも思っています。
愛子先生は10代の頃には有名治療院で下積みをして、その後も独立まで治療院の副院長として修行していました。
私自身も、13歳から身体について自問自答を続け、多くの治療院・病院を渡り歩いて今があります。
だれかの下で働くということは、ある意味で楽です。それは最終責任を取らなくてもいいからです。そして、やはり雇われの身ですと責任回避をしやすい、できない言い訳を考えやすいのです。
今は自由ですが、全ての責任と、言い訳ができない、保証がないという見えないプレッシャーが存在します。
ようはどちらを選ぶか?ですね。
「好き」というのを仕事にするには大変な責任を伴います。
でも好きだからそんな責任は乗り越えられるんですね。
何だか話が回りくどくなってしまいました・・・
情報提供:渋谷鍼灸理学治療室 体軸法 渋谷 森田敦史