K-Raku Styleの治療院内の雰囲気

 今日はちょっと治療院の中を紹介してみたいと思います。一言で言うと、「狭くて広い治療院」というのがピッタリの治療院です。

 

 場所は渋谷駅徒歩5分、代官山寄りですので、人ごみも少なく来られた方達が「渋谷でこんな静かなところがあるんですね」というように本当に静かな環境です。

 

 そんな地域の一角にある5階建てビルの5階に治療院があり、眺めも良く、5階は1部屋しかありませんので日当たりや通気もよい開放感のある環境です。

 

 元々は、私が勉強させていただいていたスポーツトレーナーの先生がVIP専用の治療サロンとして治療院とは別に構えていたところを引き継ぎました。

 

 入口を入るとまず「蓮」の花の絵が出迎えます。

IMG_1708

 

 そして治療院としてはかなり珍しい螺旋的階段をいただきます。写真は上からのぞいた感じです。

IMG_1706

 

 八面鏡は風水的にエネルギーの通りをよくするためのものです。

IMG_1707

 

 階段を上がったところが待合スペースになり、そこから治療室内に入ります。

 治療室内は完全個室、約15㎡の空間が治療空間です。おそらく1人の為にそれだけスペースをとっている治療院は渋谷では、そう多くはないはずです。

  治療院全体はコンパクトですが、治療空間は広くとっております。完全1対1ですので、他の患者さんとカーテン越しになることもありません。

 治療室内は治療院っぽいものを連想させるものはなく、落ち着ける家具と緑を配置しています。 鍼置き台もこんな感じです。

IMG_1701

 

 待合スペースだけではなく、治療室内にも椅子とテーブル。治療室内だからこそ置きました。ちょっとしたラウンジにいるようなリラックスした気持ちでいて欲しいという想いからです。一室まるごと一人の為の治療室にしたからこそできることです。

IMG_1700

 

絵は、治療師ならではの手の絵や女神の絵。

IMG_1702IMG_1703

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッド周辺もゆったり場所をとっていますので窮屈感はほとんど感じません。

 IMG_1699

 

 

ベランダには1年を通して緑を絶やさないようにしています。

 IMG_1695

 室内には3面に広い窓があります。最上階(5階)には一つしかない部屋がありませんので繰り返しになりますが、日当たりもよく、通気もよいです。

 というような環境でも治療となります。

 病院のような、コテコテの治療院のような雰囲気は私個人があまり好きではないので、治療院っぽくない素朴な雰囲気になりましたが、それがむしろリラックスして治療に臨むことができると思っています。

 普段、あまりお見せすることはないのですが、ご紹介させていただきました。