BEAUTY YOGA @TENOHAで講師してきました!

以前にご依頼があったTENOHA DAIKANYAMAさんで、BEUTY YOGAの講師をしてきました。

とても素敵なスタジオだったので、ワクワクと緊張感で私自身、とても新鮮な気持ちでレッスンできました。

確か定員30名だったと思いますが、30名を超える方達にご参加いただきました。

大勢の方にご参加いただけるのはやはり素直にうれしいです。

レッスンでは、「深呼吸のまほう」に書かれているような呼吸・整体の考え方を取り入れたヨガスタイルを体験していただき、その変化を実感していただきました。

特に前半の呼吸法ですが、一様に皆さん驚かれます。

えっ?これでいいの?というように・・・

斬新だと思われるかもしれませんが、既に昔から伝えられている事を現代バージョンで表現しただけです。

温故知新と言葉があるように、やはり先人の知恵は素晴らしいものがあり、それを現代に活かさない手はありません。

私はオリジナルという言葉はあまり好きでなく、先人の知恵を活かさせていただいているという気持ちを大事にしています。

私が考えた、俺が考えた、は確かにいっけん魅力にうつることもあるかもしれませんが、私は伝統には謙虚な気持ちでいたいといつも思っています。

日本の伝統や文化は素晴らしいものがあります。

これからも呼吸・整体を通して、お伝えしていきます!