1/8 森田愛子 呼吸入門講座報告

 

K-Raku Style事務局 神です。

 

1/8に開催された呼吸入門講座のご報告です!

 

ほぼ満席での開催となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

この日は皆さんに自分自身の呼吸が、動きをやる前と後とでどんな変化をしたのかみていきました。更に、立候補してくださった3名の方をモデルにみんなで呼吸がどう変わっていくのか観察しました。

 

私はアシスタントとして参加させていただいたのですが、モデルとなってくださった3名の方はもちろん、全員最後はとてもいい呼吸になっていました!

 

前半は仰向けに寝て手を上下に動かしたり、足をパタパタ左右に動かしたりと、とても簡単な動きをいくつか行いました。後半は、寝そべってテレビを見る時のような姿勢からの脇をゆるめる動きを。

本当にシンプルで簡単な動きでしたがこれだけで身体・呼吸が皆さんとても変わりました。

 

私自身、前は不調がいっぱいな人間で自分の体を自分でどうにもできず、人に調整してもらわないと無理!と思っていました。それが呼吸整体を学ぶことで、自分自身に自分の身体・呼吸を変える力があったんだ、と驚きました。

 

今回、入門講座に参加されたみなさんも、自分自身の力で動いて自分の身体・呼吸が変わったのがおわかりになったかと思います。愛子先生もおっしゃっていましたが、動けば身体はちゃんと反応を返してくれます。ぜひ、ご自身の身体の変化を観察して楽しんでみてください。

 

講座が終わった後に、”眠りにつきやすくなった””別次元のポケットが開いた””頭で吸おう吐こうではなく自然に呼吸できた”等の感想をいただきました。みなさんの変化のご報告を聞くのはとても嬉しいです!

 

もし、いまいち変化がわかりにくかったなぁという方は自分の身体の声が聞き辛くなっているのかもしれません。無意識に身体に無理をして頑張ってしまう方はだんだんと身体の変化に気が付きにくくなってしまいます。それも、講座でやった動きを続けていただくことで、どんどん感じ取りやすくなってきますので是非続けてみてください。

 

どうもありがとうございました。