贅沢なプログラムです。

この2週間、土曜日の塾の生徒さん達にそれとなく宿題を出していました。

足元からの一連の動法をプログラムして実行していただくというものです

1、骨盤から動かす足首の動作修正

2、前もも(大腿四頭筋)の活性法

3、骨盤の動作修正と、お尻の筋肉の緊張解除法。

4、うちもも(内転筋)活性法

5、股関節の動作修正(下肢連動)

4、骨盤運動

5、腹部修正

6、頚の解放1~4

というところです。 わかりやすく説明すると、長い説明ですが、

足首から股関節までの脚のラインを見た目も機能的にも整え、股関節周りのお尻の筋肉やお腹の筋肉をしなやかにすることでしなやかな骨盤を手に入れ、下腹に自然に力が入るように内ももやお腹のインナーマッスルを強化され、老化現象の一つである肋骨の落ち込みが改善され、胸が自然と上に向き、背中のラインがシャープになり、鎖骨から頚のラインと機能が改善される、さらには呼吸力が劇的にUPするため新陳代謝や血流・リンパ・内臓機能も活性化するというものです。

贅沢なプログラムです。

一つ一つの動きを見ると塾だけではなく、ヨガクラスでも全て公開済みの動法。
今回はそれらを一つのパッケージでプログラム化してみました。

全部くるめて20分くらいです。

これを2週間ほぼ毎日やり続けてもらうという宿題。

その意図は、何も考えなくていいから、とにかく黙ってやってみてくれれば、明確に効果が実感できるものを作ろうということです。

最終的には、やはり自分自身の感覚と感性の強化が必要となってしまいますが、初心者には、まずは自分自身の身体に興味を持って感動してもらうため、今実践している人には、実践している事や自分のやっている事にさらに自信を持ってもらうためでもあります。

そして宿題の結果はどうだったのか?

一つだけ言える事は、やり続ければ大きな成果を手にします。

もう一つ、やればやるほどに喜びを感じるプログラムであること。ということはやり続けやすいもの。

次回の特別クラスでやろうかと考えています。

ちなみに実践前後の比較を勇気のある誰かに協力してもらって写真で公開することも考えています。

どうぞお楽しみに!!

森田愛子