育てなおし特別講座Ⅳの報告

去る10月11日(日)池尻大橋での育てなおし特別講座Ⅳが無事終了しました。

35名の方にご参加いただきましたがその7割以上がリピートの参加者でした。

まずは参加してくださり、ありがとうございました。

テーマは丹田呼吸法と足部のケア。

シンプルですが、シンプルだからこそごまかしがきかない、そしてコツがいるものです。

参加された皆さんは真剣に取り組んでくれました。

いつも思うのですが、講座には真剣な人しか来ません。

ですので真剣な空気になります。

ちょっと雰囲気が硬いと感じるかもしれませんが、講座は勉強しにくるところですのでそれでいいと思っています。

私達も真剣です。

講師は私森田愛子、これらのケアをつくった森田敦史、そしてアシスタントの方にも参加してもらいました。

アシスタントは、この道のプロではありません。

講座に参加してくださる方達と同様に初めは不調体質で悩んでいた人間です。

自分が元気になり、そしてなぜ自分が元気になれたのか?をもっと詳しく知りたい、だから勉強にくる。

もう5年以上私のところで学んでくれています。

すごいと思いませんか?

本業がありながら、ずっと勉強に来てくれる。

そして、その経験を活かすために、今度は人にアドバイスするための勉強もして、そしてアシスタントとして講座に参加してくれています。

そういった方にアシスタントとして入ってもらう意味と価値、それは結果的に参加された方達の利益になると思うからそうしています。

講座は私達の本気、参加される方達の本気。

そんな本気感満載だからこそ本気のしか来ないのだと思います。

さあ、次回は11月、テーマは基本4動作です。

人間にとって本当に基本となる4つの動きをやっていきます。

告知は次回ブログで。