美姿勢は呼吸を浅くする?背中の丸い姿勢のすすめ

こんにちは、森田愛子です。

最近、街中でこんな言葉を耳にしました。

「背筋をピンッと姿勢よくしなさい!」

誰もが叱られた経験、ありませんか?

姿勢をよくしてと言われると、グッと背中や肩を反らせて、背筋をピンッと伸ばしますよね。前回もお伝えしましたが、実はこの姿勢、カラダに大きく負担を強いる姿勢なのです。

試しに胸を張ったまま、深呼吸をしてみてください。吸った息が胸のあたりで散らばり、深い息が入ってこないのではないでしょうか。これは、カラダを反らしたことで首や背中が力み、全身が固まってしまったことが原因でしたね。

美しくみせる姿勢と呼吸を深くする姿勢、それは別物なのです。呼吸を浅くする美姿勢は今日からストップ!私たちは、呼吸を深める姿勢をおすすめしています。

「背中は丸くていいのです!」

背骨のまるみに合わせ、自分のカラダを抱きしめるように、少し内側に体を巻いた姿勢だと、呼吸が自然と体の中心に深く落ちていきます。

では、誰でも簡単にできる自然な丸みのある姿勢の作り方とは?

①足を肩幅に開き、肩の力を抜いて両腕を左右に大きく広げる

②広げた両腕を胸の前でクロスする

③両腕を肩に置き、自分を抱きしめるポーズをとる

④肩の位置はそのままで、腕だけストンと下ろす

この状態で深呼吸をしてみてください。ポイントは、腕や肩に力をいれないこと。いかがですか? 驚くほど自然に息が入ってきたのではないでしょうか。

自分に合った自然な姿勢とは、体にやさしく、楽な姿勢のこと。

「え?これだけ?」と物足りなく思う方もいると思いますが、深呼吸の質が変わることでカラダの不調は消えていきます。今日から少しずづ自分のカラダに目を向けてみませんか?

ぜひお試しください!

平成29年10月の呼吸講座はこちら

新刊「すごい呼吸」
初のCDブックです。呼吸が落ち着くというテーマで色々と呼吸法やワークを紹介しています。