呼吸法なのに何で動くの?という素朴な疑問

森田愛子です。

 

呼吸、だから呼吸法でしょ?

 

なんで体操するの?

 

こういう素朴な疑問というのはとても大事なところですね。

 

答え。

 

ふだんの呼吸は動き方と連動していて、
ふだんの動き方は呼吸と連動している。

 

からです。

 

呼吸と動く事はきってもきれない関係です。

 

呼吸を止めないように注意していると、動き方は変わります。
無理な動きをすれば、呼吸は止まりやすくなります。

 

どちらが先とか後ではなく、同時に起こっています。

 

呼吸は動きに影響し、動きは呼吸に影響する。

 

だから、呼吸を整えるためには呼吸法だけではなく、動くという体操も必要なのです。

 

質のよい呼吸は滞りのない動きから。
滞りのない動きは滞りのない呼吸から。

 

ここからは少し詳しく。

 

呼吸法により効果を目的にすれば、呼吸法をやるので十分です。

 

呼吸法による効果だけではなく、ふだんの呼吸を質の良いものに変えていくのであれば、呼吸法だけではなく動くことも必要です。

 

不調はふだんの呼吸状態が大きく関係していますので、ふだんの呼吸に着目するのは自然な流れですよね。

 

呼吸を整えるポイントは、呼吸だけに着目しないこと。ふだんの自分の動き方、所作にも着目することです。

 

その辺は、拙著「いつもの呼吸で病気を流す」に書かれています。

 

効果だけじゃなくて、自分の扱いに着目するのは大事ですね。

 

根本的に改善する、そのためにチャレンジするというのはそういうことです。

 

☆森田愛子講師最新スケジュール
☆深呼吸ができる体作り、深呼吸できるケアを自分でやりたい、腹ペタメソッド修得イベント
・6月17日(日)13:00~14:00 YOGAWOMAN(入門者向け)
・7月 1日(日)10:00~12:00 生活の木(みっちりやりたい方向け)
・7月 1日(日)13:30~15:30 生活の木(みっちりやりたい方向け)
☆毎日の習慣にできる深呼吸体操を修得したい
・7月8日(日)9:30~11:30 K-Raku Style主催