体験談(1)~治療~

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏バテ・暑さバテしないコツの一つは、バテバテの動きをしないことです。バテバテの動きは心身の中心軸を崩し、呼吸が荒くなり、結果的に緊張が強くなります。

暑い事を否定する必要はありませんが、出来るだけ動きに反映させないようにコントロールしてみてください。意外にサクッと乗り越えてしまえるものです。

今回の更新から一つずつ治療やヨガに来ていただいた方達の声を紹介したいと思います。このブログは来院されている方や以前来院していた方、またまだ来院していないけれど内容に興味のある方など多くの方達にみていただいています。

生の声というのは、時として私達が解説する以上のメッセージを持っていますので、何かの参考にしてもらえればいいかと思います。
ちなみに文章は誤字や個人を特定できる部分を除いては原文のままです。また、私が重要であると勝手に思った箇所はわかりやすくしてあります。

(30代 女性)担当:森田愛子

(1)当院を知ったきっかけ:紹介

(2)来院した際の印象
院内には沢山の花が飾られており、心が和む空間作りがされていました。治療師の先生はハキハキ・キビキビ、そして淡々としている様に感じましたが時々見せる笑顔が安心感をくれました。

(3)治療前と治療後を比べて
僅かな時間で身体の歪みが改善し、身体だけでなく気持ちも軽く明るくなりました。あまりにも晴れやかな気持ちになり、この最初の治療の日は花を買って帰りました。そして、それからずっと花を部屋に飾る様になりました。

(4)治療の印象
最初にカウンセリングをしてもらう事で一息つくことができ、自分を見る良いきっかけをもらえました。他院では施術して終わりで、それが当たり前だと思っていたのがここでは施術前後の身体の変化を一緒に確認させてもらえるので、客観的に変化を認識させてもらえるのが面白い体験でした。

短時間で変化させてしまう技術が素晴らしいのはもちろんですが、変化する自分の身体に興味を持つきっかけになった事が良かったと思いました。また、歩き方で身体に与える衝撃の大きさがどれ程なのかを体験させてもらったり、具体的な動きを見せて確認させてもらえるのが面白かったです。

(5)治療方針や、その説明について
自分で自分の身体の不調を減らしていく事を教えてもらえるのは、他では体験した事がなかったので素晴らしい方針だと思いました。今まで自分の身体の事なのに、知らなすぎる、気にしなさすぎるという事を気付かさせてもらいました。

決して難しい言葉や用語での説明があるわけでもなく、身体の感覚を大切に進めて下さるのも良いと思いました。

(6)その他
仕事でパソコンを使うから肩や首のコリは当たり前だと思っていた事が、そればかりが原因ではなく、今までの自分の不自然な動きの癖や力みの積み重ねで不調が出ているという事を知れた事が大きい。自分の動きについて考え方事もなく、不自然な動きをしているとも思っていなかったので。

次の治療までに自分の身体の動きを観察する事、家で出来る動きを教えてもらえる事も、施術をしてもらうだけではなく、身体の育て直しを支えてくれて、身体の変化を一緒に体験させてもらえるのが楽しくて通い続けています。

(7)担当のコメント(森田愛子)
身体を育てなおすというコンセプトで活動していますが、それを来ている方の言葉から聴くと新鮮な表現にうつり、私も勉強になります。このような真摯な姿勢で自分の身体と向き合うことは大きな財産になると確信しています。