呼吸シェアリング協会立ち上げに寄せて

森田愛子です。

 

突然ですが、

 

呼吸シェアリング協会、立ち上げることになりました!

 

人が生きていく上で当たり前にある呼吸。

息が詰まる、息が上がる、息をひそめる、息が合う、様々な身近なシーンで使われる呼吸。その呼吸には私達が健康的に、心身共に調和した豊かな人生を送ることに寄与する知恵がたくさんあります。

私達にとって最も身近で、当たり前過ぎて見落としがちな呼吸に関わる知恵を現代に活かし、広げ、そして次世代に残す、という目的で立ち上げました。

 

 

【呼吸シェアリングとは?】
知恵を教える、指導する、という一方的なものではなく、知恵は共有し、共に活かす。

それがシェアリングという概念です。

呼吸シェアリングはそれを活かしたい人達が、言われたからそうした、そうしなければならない、という伝え手―受け手という関係ではなく、自ら活かしていくために、自らが選択し、そして伝えていく、そのコンセプト自体を共有するものです。

 

 

【呼吸シェアリストとは?】
呼吸シェアリストとは、知恵を共有し、共に活かす、というコンセプトを、それを希望する方に提供することができる存在となります。

上でも下でもなく、輪をつくる、ということを実現する、それが呼吸シェアリストができることです。今後は呼吸シェアリストを育成・認定していくことになります。

 

一息つく、ということ
健やかであれる、ということ
優しくあれる、ということ
自分自身で変えられる、ということ

こうしたことをより積極的に発信し、「シェア」していきたいと考えています。

 

 

詳しいことにつきましては、
今後立ち上げる「呼吸シェアリング協会」のホームページでも紹介していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!